九州

阪急フェリー スタンダード洋室乗ってみた【船内・部屋・食事】

mirinchan
記事内に広告を含んでいます

阪九フェリーに乗ってきました!
部屋はスタンダード洋室(レディースルーム)です。

ふーねふーねふーねこー阪九フェリーはふーねこーのCMでおなじみの関西と福岡県北九州市を結ぶ船です。

名門大洋フェリーと似ている点もあれば全く別の点もありました!

名門大洋フェリー ツーリスト乗ってみた【船内・部屋・食事】用事があり、一人で大阪に行ってきました! いつもは新幹線を利用していたのですが、調べてみるとフェリーの方が格安!!!!! 初フェ...
スポンサーリンク

航路・船について

航路

阪九フェリーは北九州から大阪に行く船、神戸に行く船の2種類があります!

・泉大津航路 北九州⇔大阪(泉大津)
・神戸航路 北九州⇔神戸(六甲アイランド)

神戸発着の船は金曜・土曜だけ時間が出発&到着時間が遅めです。

名門大洋フェリーと同様にJR小倉駅-JR門司駅-門司の船乗り場は無料バスが出ていました~!

私は今回神戸から小倉に向けての移動で船を利用したのですが、神戸の乗り場にはアクセスする方法がたくさんありました!

私の場合は「阪急電鉄 御影駅前」から連絡バスに乗りました!

それぞれの乗り場やアクセスの詳細については、公式サイトですごく分かりやすくまとめてくれていて、関西に詳しくない私でも迷わずにバスに乗ることができました!
【阪九フェリー公式】乗り場とアクセスについて

料金

時期によって少し値段は違う可能性がありますが…2023年の夏場の料金はこんな感じ!

なんですが…!ここからインターネット割引があり!!!20%オフ!!!
私が乗った時の値段は、6,700円でした!

神戸(六甲アイランド)での乗船手続き

インターネットで予約をしていたのですが乗船手続きをどこでするのか少し迷いました…。

というのも、バスを降りるとこんな受付があるんですが
乗用車 旅客 窓口と記載があり…、この受付は車だけなのかな?徒歩で乗船の場合は違う場所で受付なのかな?と謎に戸惑ってしまいました。

が、旅客なので徒歩で乗船の場合もこの窓口で受付でした!

船内・客室

船内

私が乗ったのは「せっつ」
2020年3月10日から就航がはじまった比較的新しい船です。
同年6月30日から「やまと」という船も就航が始まったらしいです。

まず乗って最初に船内がきらびやかで驚きました!

ソファでくつろげる場所があったり…

スタンダード洋室は6階にあったのですが廊下はこんな感じでした。

キッズルーム・ゲームコーナー・カラオケルーム

子供を遊ばせることができるキッズルーム

ゲームコーナー

有料ではありますが、カラオケルームや

マッサージチェアも!

ペットルームもありました!

ペットと泊まれる客室については
阪九フェリー公式ふねこのブログで写真付きで解説されているのでぜひ興味のある方はご覧ください。

公式サイトでは、他の客室も写真付きで分かりやすく紹介されています。

展望ルーム・展望ロビー

この展望ルーム、夜に行くととんでも無く暗くて…もしも誰か先にこの部屋に居たりなんかしたら飛び跳ねて驚くだろうなってくらいなんですが…雰囲気は良かったです。

公式サイトいわく

航海中は、ダウンライトによる落ち着いた空間が演出され、リゾート気分が味わえます

とのこと。

朝はここから着岸や入港風景も見ることができて楽しかったです!
↑が夜、↓が朝

お風呂

大浴場と露天風呂がありましたー!!!!展望露天風呂ー!!!

シャワールームも3つありました。

脱衣所は、オムツ交換台やドライヤー等あり、ウォーターサーバーのようなお水が飲めるようになっていました。

浴室には、介護椅子のようなもの有、子供用のバスチェアは無しだった記憶です…

風が強くてコンタクトが乾きましたが、やっぱり露天風呂は気持ちが良かったです。
明石海峡大橋の下を通るタイミングで露天風呂にいたため、露天風呂から橋の下も眺めることができたのですが、車から私の裸を見ようと思えば見えないこともないって感じなのかな。

まあ、見せられるような身体ではないので。。。
私が公然わいせつで捕まることだけは避けたいって感じですね。。。

あ!!!!バスタオルのレンタルなどはないので注意です!!!!
私はふねこタオルを売店で買いましたw

売店・朝食のパン

売店にはお土産や子供用おむつ、酔い止め、メイク落とし、洗顔など船内で使える商品が売られていました。

個人的にめちゃくちゃ良い~!!!!!!!と思ったのが
朝一番に焼きたてのパンを渡してもらえる「パン予約サービス

前の日の夜の決められた時間(21時まで、金土は21時30分)までにパン予約用紙に記入します。

すると翌日早朝に焼きたてのパンがもらえるらしいです!

パンが大好きな私にとって、めちゃくちゃ魅力的なサービスだったのですが
受け取り時間が決められているっぽかったため、寝坊しちゃうかもしれない。。。と怖くなり結局予約はしませんでした。

次回は利用したい!!

客室 スタンダード洋室(レディースルーム)

今回の客室はこちら!

伝わるかわかりませんが…2つの客室が1つの小部屋になっている感じです。
友達と2人で泊まるにはもってこいだと思います!

眠るスペースはこんな感じ

カーテンを閉めることができます。

あとは枕元にコンセントと電気、あと備え付けのコインロッカーがありました!

上段の方が解放感があり広く感じるかも?と思いましたが、スーツケースを開いて荷物の出し入れをしたかったので今回は下段で正解でした。

名門大洋フェリー同様、爆睡とまではいかないにしても眠るだけなら十分の部屋でした!
安いのが本当に有難い!!!!!

レストラン(夕食)

店内

店内は結構広くて、テーブル席の他に窓に向かって景色を見ながら食べることができる席もありました~!一人でも利用しやすかった!

止める紐無しですが、子供椅子もありました!

メニュー

阪九フェリーのレストランは自分で好きなものをとるスタイル!

注文し作ってもらえるできたてメニューもありました!

とにかく品数が多い!!!!そして1品1品がめちゃくちゃ高いというわけではない良心的な価格でした。

わたしは唐揚げ、おでんのたまご、卵焼き、コーンスープをチョイス。

コーンスープは想像の2倍の量で嬉しい誤算でしたw

1品1品は安いと思っていてもたくさん取りすぎて高くなっちゃうのが食堂系ご飯ですよね。

今回、私の食べたご飯の値段は1,350円でした。

感想まとめ

土曜日に乗ったからか、この日は人が少なかったです。
あ、でもお風呂場には人がたくさんいたのでみんなスタンダードより上の部屋を取っていて部屋で過していたのかも…。

あと、名門大洋フェリーと比べて乗船している人の年齢層が高めな気がしました!
この日だけかもですが、60代くらいのご夫婦が多かったです。

個人的には船内のカーペットが大好きでしたね…
あと気のせいかもですが名門大洋フェリーよりも走行音?が静かだった気がします!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました